暮らし方

【話題のエアリズムマスク他】布マスク2種類を比較してみました

こんにちは!tomoです。
今日は、話題の布マスクについてです。不織布の使い捨てマスクはまだまだ高額ですし、洗って繰り返し使える布マスクは経済的ですよね。また、各社色々な商品を発表しています。
今日は、メジャーなメーカー2社のマスクについて比較してみました。イオングループで販売しているぴたマスクと、大きな話題となったユニクロのエアリズムマスクです。参考にして頂ければ幸いです。

ぴたマスク(イオングループ)

まず、イオンのぴたマスクは、こちらになります。

仕様
品名 :ぴたマスク
サイズ:男女兼用(子供用もあり)
素材 :ポリエステル95%、ポリウレタン5%
洗濯 :手洗い
価格 :400円/1枚

ウレタンは水に弱い素材ですが、伸縮性に優れています。5%だけ含まれていますから、洗う時は注意が必要なようです。実際、手洗い方法について説明書が入っていました。とても親切ですね!

装着感
非常に柔らかい装着感で、顔にキュッと吸い付く感覚です。その割に、息がしやすいことに驚きました。つけたときのフォルムもスッキリしており、格好いいです。また、パッケージにも書いてある通り、肌のヒンヤリ感もあります。洗濯に何回耐えられるか、という懸念はありますが、400円は安いですね。

エアリズムマスク(ユニクロ)

続いて、話題のエアリズムマスクです。実店舗ではどこも売り切れが続いていますが、オンラインショップで見つけまして、購入出来ました。袋と中身はこうなっています。

仕様
品名 :エアリズムマスク
サイズ:S、M、L
素材 :表生地 ポリエステル75%、ポリウレタン13%、キュブラ12%
裏生地 ナイロン59%、キュブラ31%、ポリウレタン10%
洗濯 :洗濯機可(40℃限度)
価格 :1,000円/3枚

見た目は所謂、「布マスク」といった印象。
ヒモ部分も多少伸縮する布ヒモといった感じです。


裏地にしっかりとAIRismのロゴが。これは、裏地がAIRismの生地だから、ということです。

装着感
予想通り、ヒモの部分が布製なので伸びにくいです。私はサイズがピッタリでしたが、合わない人は余裕が出たりきつかったりすると思います。
呼吸時は、しっかり布が顔に吸い付きフィルター効果を感じます。しかし、自然と息苦しさが無いのは、AIRism素材の良さからなのでしょうか。快適です。
この商品は洗濯機による洗濯が可というのが大きな売りかと思います。繰り返し使えて、3枚で1,000円という値段はとてもコスパが良いですね。

余談
AIRism素材は、東レとユニクロで共同開発してきた素材です。日本の誇る素材技術により、この時代にマッチしたこの製品は、使用感・メンテ性・価格ともに素晴らしいものと感じました。仕様のうち、「素材欄」が非常に細かく記載されており、この製品のレベルの高さとユニクロ&東レという会社の力強さを感じました。

まとめ

今日は、話題の布マスク2種類を比較してみました。スッキリフォルムが素敵でフィット感に優れるぴたマスクと、洗濯機による洗濯が可で話題性とコスパ性が高いエアリズムマスク、どちらも良い商品と感じました。普段身に着けるものですから、しっかり選んでより自分に合った製品を使いたいですよね。少しでも参考になれば嬉しいです。
本日もありがとうございました。