暮らし方

田舎へ転居 意外とお金がかかる?!

inakatenkyo

こんにちは。tomoです。
半年近く更新しませんでした。

仕事内容も働く場所も変わり、

子供たちの転園やら入学やら、

妻の退職やら。。

生活がガラッと変わりました。
幸運なことに、勤務地は生まれ育った東北ですので、
勝手の知っている地域でのびのび過ごしております。

東京を離れることで失ったものと、
落ち着く生活に戻り、気づいたことと、、

一つ一つ拾い集めて、心を穏やかに過ごすことに努めています。
人の幸せはそれぞれですが、東京にいたときも、田舎に戻った今も、
家族と笑顔でともに過ごせることは幸せだな、と再確認です。

さて、田舎にきて一番大きいのは、

家賃が安い→職場の近くに住める→通勤時間短縮!

これに尽きます。
運よく、ドアtoドア30分の場所に住むことができましたので、
毎日の疲労が極端に減りました。

東京のときは職場まで30分のところに住むには、2LDKで家賃が17万円ほどかかりました(家賃貧乏。。)
一方、いま住んでいる地域では、同条件で3LDKにランクアップして11万円。
それでも、こちらではそこそこ高い水準の家賃です。
給料は微減ですが、差額以上の豊かさを手に入れることができました。

一方で、物価はあまり変わりません
むしろ、寒冷地なので暖房費がかさむ+車の維持費が発生、
などの出費がじわじわと響きます。(車も買ったし。。)
スーパーも、極端に激安なところは少ないように感じます。
OKストアが恋しいです。
「田舎暮らしはお金がかからない」と思い込んでいる都会の方々には
ガッカリさせてしまいますが、これが現実ですね。

さて、とりとめのないことを書きました。
今後は雑記ブログをやっていこうと思います。
あまり有益な情報を重ねていくことはできないかもしれませんが、
共感していただける方がいたらうれしいです。

それでは!