暮らし方

幼稚園面接 徹夜も?仁義なき戦い

kindergarden

こんにちは!tomoです。
現在、共働きで2人の男の子を育てています。

先週末は月曜を年休として、4連休としました。
それは、次男の幼稚園面接のためです。
我が家はまだ遠方に住んでいるのですが、来春には引っ越しをするため、
その準備です。

幼稚園入園の為には、今では面接や試験などを受けるのが一般的です。
うちの子が行く幼稚園は大抵どんな子でもOKな開かれた園なのですが、
それでも、面接はあります。

面接を受けるには、当日発行される整理券をゲットしなければなりません。
今回の幼稚園は、その整理券が「早い者順」です。そして、配布開始時間は

朝6時半

仕事がある方でも対応できるように、という配慮でしょうか。
夜勤をしながら子育てしている方にはしんどい時間ですが、、

うちの次男は年中さんなのでそこまでの倍率は無いのですが、募集が「若干名」
安全を期して、前日に最寄りのホテルを借りて、お酒も我慢して万全の態勢で臨みました。

 

当日。普段と寝床が違うのと、家族の運命を背負うことから3時半に目が覚めました。
落ち着かないので、着替えて現地へ向かいました。
妻はねぼけながら「いってらっしゃーい」と言ってくれました。

空はもうオリオン座が輝いています。気温が低いです。上着をダウンにして正解です。
息は白く、バイパス沿いを走る車も1台だけで、静寂に包まれています。
5分ほどで着く距離なのですが、少々迷ってしまい、10分ほどかかってしまいました。

さて、着いてみると、すでに11人並んでいます。無言で皆、ケータイをいじっています。
椅子と毛布を準備したガチ勢もいました。。車で待機し、夫婦で1時間おきに交代とかしています。
少々気合が足りなかった自分への後悔と、「そこまでしなくてもなぁ」という気持ちで苦笑いしながら、列に並びました。

30分ほど経つと、私の後ろにさらに10人並びました。少しでも早く並べたことに安堵。
とはいえ、「若干名募集」の年中さん、「前の11人にもし年中希望がたくさんいたら。。」と、気が気ではありません。

 

しばらく経ち、予定時間より少し早く、幼稚園の人が来ました。
コロナ感染対策として、少人数ずつ教室に通されます。なんとか1回目に入ることができました。
中へ通され、ようやく整理券の配布です。もらった券には、「面接時間 9:00」と書かれています。
8:30から面接なので、2巡目。まずまずの結果です。少しだけホッとし、コンビニで温かいコーヒーを買い、ホテルへ戻りました。

少々時間が早かったにも関わらず、妻と子供たちが迎えてくれました。
「あとは頼んだよ~」と言い、少しだけ眠りました。

 

面接は、無事に年中さん1番で合格!
頑張った甲斐がありました。いつもは落ち着かない次男も、ちゃんとご挨拶出来るお利口さんのフリして頑張ったみたいです。
いやーよかった(笑

幼稚園によっては、整理券で早い者順のところもあれば、順番も抽選というところもあるそうです。事前の準備が大事ですね。お互い頑張りましょう!

こちらの記事もおすすめ
暮らし方

橋本マナミさんが産後4週間で復帰し叩かれた件

2020年8月13日
トモバタ 建設サラリーマンの共働きライフハック
こんにちは。tomoです。 先ほど、橋本マナミさんが産後4週間で復帰された際に「『子供への愛情が足りない』と叩かれた」という内容のニュースを拝見しました。 「子供は、実の親 …