暮らし方

【寝不足解消】睡眠時間の管理はスマートバンドがおすすめ

こんにちは!tomoです。

今日は、睡眠時間管理に有効なスマートバンドのおススメです。

仕事の悩みやストレスなどを抱えると、なかなか寝付けないこともあるかと思います。
なかなか寝付けない⇒なんとなくスマホぽちぽち⇒ますます寝れない!の悪循環。
分かっていながらも、なかなかやめられない方も多いのではないでしょうか。

私も現在進行形でそんな1人なのですが(笑
そんなあなたにおススメなのは、スマートバンドを使用した睡眠時間管理です。

よくあるダイエット法で、「毎日体重計に乗って、体重を記録しましょう!」というものがありますが、やったことがある方はいらっしゃいますでしょうか?
原理はあれと似ていて、スマートバンドの「睡眠時間計測機能」を活用します。
方法はカンタン、スマートバンドを着用したまま寝て、朝起きたら睡眠時間を確認すること。これだけ(^^♪

これを毎日続けていると、
「今日は8時間寝たから調子いいな♪」とか、
「睡眠時間6時間切りが3日続くと、さすがに頭が回らないな。。」などと、
睡眠時間と昼間のパフォーマンスを照らし合わせ、自分に最適な睡眠時間について分かってきます。

ちなみに私は、平均7時間、2日おきに7時間半睡眠がとれると絶好調です(^^♪

「明日はプレゼンだから、〇時間寝よう」とか、
「ここ最近睡眠時間が〇時間未満だから、週末で調整かけよう」とか、
自分の睡眠時間管理に意識が行くようになり、以前よりも「スマホポチポチ時間」が減ってきました♪(寝だめ、は本当はダメですけどね。。)

私は、今色々と話題のHUAWEI製品を使っています。
少し背伸びしてPROシリーズにしましたが、GPS機能をほとんど使わないため、ノーマル品でもよかったな、と感じています。(ランニングも挫折しましたので。。。)
現在はBand 4が最新のようですね。

BAND4から充電方式が一般的なUSB端子への差し込みに変わっています。
BAND3までは充電に専用のアダプターが必要でしたので、出先での充電のハードルが下がりますね♪

一方、コスパ最強として各所でおススメされているのが、Xiaomi製品の様です。
今使っているものが故障した場合は、こちらを試してみようかな、と思っています。

あれ、この記事を書いているうちに、睡眠時間が足りなくなってきました。
おやすみなさい!今日も読んでくださりありがとうございました(^^♪

こちらの記事もおすすめ
暮らし方

【シュワっとしたい夏におすすめ】身体に良いリンゴ酢サワーのご紹介

2020年7月28日
トモバタ 建設サラリーマンの共働きライフハック
いよいよ蒸し暑い季節がやってきましたがいかがお過ごしでしょうか。 こんな日には、仕事終わりのビールが欠かせないという人は多いかと思います。 …
暮らし方

「ふとしたメモ」をカンタンに!必要最低限の機能を持った「電子メモ帳」のご紹介

2020年7月30日
トモバタ 建設サラリーマンの共働きライフハック
ここ最近、タブレットに手書きでメモを取る人が増えてきました。働き方の効率化やアイデアの創造に寄与するものは、どんどん取り入れて行きたいですよ …