暮らし方

【Amazonタイムセール祭り③】骨伝導ヘッドセット入門のススメ

こんにちは!tomoです。
待ち望んでいたAmazonタイムセール祭りも、今日が最終日ですね。私も今回はFireHD10タブレットを始め、色々とショッピングを楽しみました。明日からは再び節約生活再開です(^^;

さて、こういったセールは、新しいガジェットを試してみるのにとても良い機会です。今回は、「骨伝導ヘッドセット」を初経験してみました。

骨伝導とは?

まず、「骨伝導」についてです。一般的に、「聴覚」は空気の振動を鼓膜が受け取ることで得ることが出来ますが、「骨伝導」とは、鼓膜を介さずに骨を振動させることで直接鼓膜の奥(蝸牛という所)へ音を伝えることをいいます。かの有名なベートーヴェンは聴覚障害に悩まされた際、タクトを口にくわえることで「骨伝導」により音を感じた、と言われています。感覚的に昔から行われてきたことなのですね。

骨伝導ヘッドセットのメリット&デメリット

骨伝導ヘッドセットのメリットは、何といっても、耳をふさがないで済む点です。一般的なイヤホンと違い、周りの音を遮ることなく、音楽や会話を楽しむことが出来ます。通勤通学中の交通事故防止などにも良いですね。
デメリットとしては、まだ家電としては発展途上であり、コスパはそこまで良くないこと、音質が一般的なヘッドホンより悪いこと、でしょうか。ネットで最も評判が良いのは、こちらの商品です。

AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン コズミックブラック

20,000円(^^;
「間違いない製品」と、あらゆる口コミサイトが口を揃えて言っているのですが、初めての骨伝導ヘッドセットとして購入するには少しハードルが高いですね。。

そこで、今回は、「骨伝導」という技術を初めて味わうことを目的として、コスパが高そうな商品をポチってみました。こちらです!

【Bluetooth5.0】骨伝導ヘッドホン DeliToo (ブラック)

口コミが200件超え&平均の☆4つ、という点から選びました。7/24時点ではタイムセール対象でした。(現在は、タイムセール分が売り切れています。。)


開封の儀♪本体と`USBケーブル(typeA),あと耳栓(笑
骨伝導を体感しやすくするためでしょうか。


再生ボタン(小さい)


音量ボタン。こちらもちょっと小さくて押しにくい感じではあります。

使ってみての感想は?

装着感は軽く、非常に着け心地が良いです。肝心の音質ですが、問題なく人の話を聞き取り可能です。室内での使用では、全く問題なしです。一方、昼間の国道脇で装着してみたところ、音量を最大にしないとよく聞こえないという結果でした。また、音量を上げることで音漏れが大きくなりました。満員電車など、通勤での使用は難しそうですね。。

結論:オープンエアーのヘッドセットとして、室内では全く問題なし

ビデオ会議や、音楽等を聞きながらの家事などをオープンエアーで可能となることは、非常に有用です。ヘビーユース確定です(^^♪

骨伝導ヘッドセットにご興味がある方は、一度試してみてはいかがでしょうか。一度試してみて、骨伝導ヘッドセットが生活にマッチする方は、より良い製品が発表されたら今後そちらに乗り換えていくのも良いと思います。骨伝導ヘッドセット、おススメです!

本日は以上です。読んでくださり、ありがとうございました!