暮らし方

「ふとしたメモ」をカンタンに!必要最低限の機能を持った「電子メモ帳」のご紹介

ここ最近、タブレットに手書きでメモを取る人が増えてきました。働き方の効率化アイデアの創造に寄与するものは、どんどん取り入れて行きたいですよね。そこで、そんな方にオススメな、入門に最適な電子メモ帳をご紹介します。

今回ご紹介するのは、Amazonで購入可能な、安価かつ「最低限の機能」をもつ電子メモ帳です。

こちらのガジェットの機能は、「メモをする」だけです。ネットワーク機能はありませんので、画像データをクラウドに保存したりはできません。しかしその分、安価で軽いのが特徴で、マグネットで張り付けておいたりも出来ます。

電子メモ帳の活用例

ふとアイデアが浮かんだとき、ケータイにメモする方は多いかと思います。音声で残したり、文字で打ち込んだり、前述のようにタブレットペンを使用したりとやり方は様々ですが、「ロック解除、アプリ起動、記入(録音)」という手間が発生します。一方こちらはボタン電池で常時起動しておりますので、即記入可能です。画面ロック機能もついていますので、書いたメモが消えてしまう心配もありません。また、筆圧により線の太さも変わりますので、手書きならではのニュアンスなども残すことが出来ます。

購入してみました♪

機能をそぎ落とし尽くしたシンプルさは美しさすら感じます。

【内容物】
・本体
・説明書
・マグネット(両面テープ)
・ストラップ?(どう使うかは不明)

本体は予想以上に軽いです。タブレットというより下敷きの印象です。チープさは否めませんが、口コミ通り、ロック機能もあり、筆圧検知もあり、予想以上に使い勝手が広がりそうです。期待が膨らみます。「来週からは、これを使って創造的な仕事をするぞ!」と意気込みました。


↑こんなイメージ

翌日

冷蔵庫の在庫管理表になりました(泣
妻にこちらのガジェットを自慢したところ、こうなりました。これはこれで、このブログの趣旨に合っているのでOKです。こうして、ふと思いついた時にメモしておけば、買い物のときに写真を撮ればメモがわりになりますね。

背面のマグネットは、同梱されている両面テープ付きのものを使用します。上の方につければ、冷蔵庫の背面にぶら下がるような感じになり安定します。また、これだけでは少し磁力が弱いので、100円ショップで買い足しても良いかもしれません。

今日は、コスパ抜群な電子メモ帳をご紹介しました。
良かったら、お使いください♪