暮らし方

切れ味抜群!紙類がラクに切れる万能ハサミのご紹介

こんにちは!tomoです。
今日は、家事や子供の工作など、何かと使う機会の多い「ハサミ」についてご紹介します。

家でハサミを使う機会というと、
・牛乳パックなどの処理
・料理の際の袋を開ける作業
・Amazonなどの段ボールを開ける作業
・封筒を開ける作業

などでしょうか。
段ボールを開ける作業は毎日発生する訳でもないですが、牛乳パックの片づけや食品の袋を開ける作業は毎日行いますので、キッチンに一つは置いておきたいですね。

我が家では、このハサミを使っています。

フッ素コーティングされているので、牛乳パックを切ってもさらっと水で流せば問題ありません。
何といっても特筆すべき点は、刃先が丸まっているところです。刃の部分がカーブしていることにより、切断時の抵抗が少なく疲れにくいうえに、どこで切っていてもほぼ同じ力で切れるため、細かい作業もやり易いです。一度使うと、やみつきになります(^^♪

一方、苦手なのは、糸などを切る作業。
刃先が丸いことにより、糸などの細いものは滑って逃げていってしまいます。
我が家では、こちらのハサミと普通のハサミ(100均など)のどちらも置いてます。

牛乳パックの処理に特化すると、世の中には、こんなものあるようです。
牛乳パックを切るときって、指とはさみがパックの紙にはさまれて切りにくいんですよね。それにストレスを感じている方がいらっしゃいましたら、こちらも試してみては如何でしょうか。

普段から使う道具は、ノンストレスなものを選ぶのがいいですね。
そうした積み重ねで得られる気持ちの余裕を、次のチャレンジに展開していきたいものです。

今日も読んでくださり、ありがとうございました♪