暮らし方

【子供の送り迎えで急な雨】自転車通勤にはレインポンチョがおススメ

こんにちは!tomoです。
季節はすっかり夏真っ盛りですね。急な雨に立ち往生、ということも多いです。そんな時に大変なのは、子供の送り迎え。特に、自転車で通われている方は、急いで雨具を着て向かわなければなりません。今日は、そんな方におすすめの雨具としてレインポンチョをご紹介します。

レインポンチョは自転車でのお迎えにピッタリ!


雨が降った時は、レインコートを着る方が多いかと思います。しかし、湿気で袖口が張り付いてしまい、脱ぎ着するのは大変です。そこで、レインポンチョです。
レインポンチョとは、その名の通りポンチョタイプの雨具です。首元のボタンを外して頭から被るだけですので、いざという時もカンタンに着ることが出来ます。
さらに、機能性も優れています。雨の中で自転車を乗る際は、腕と足がポンチョの中でフリーになり、非常に漕ぎやすいです。また、ズボンタイプのレインコートの場合はチェーンと絡まってしまう心配がありますが、ポンチョの場合はそんな心配も少ないです。安全ですね。

レインポンチョのデメリット

下からの水の跳ね返りが多い場合は、足元がずぶ濡れになってしまいます。それがイヤな方は、下だけレインコートを履くのもアリかと思います。でも、雨が降った日は足元が濡れてしまうのは仕方がないですよね。

レインポンチョの選び方

レインポンチョは、耐久性のある2,000円以上のものをおススメします。1,000円以下のものはワンシーズン使用すると翌年には劣化してしまうため、おススメしません。また、夜のお迎えに使用する方は、安全のために白や黄色などの明るい色で、視認性が良いものにしましょう。反射材が付いているものだと、より安全です。子供の命を守るために、しっかりと選びたいところですね。

まとめ

・子供の送り迎えで自転車に乗る方の雨具は、効率性や安全面からレインポンチョがおすすめ
・2,000円以上のもので、明るい色のものや反射材が付いたものを選ぶ

ツライ雨の送り迎えも、ポンチョで快適に乗り越えましょう!
本日もありがとうございました。