働き方

【夏は毎日洗濯機】クリーニング不要なスーツはこれからのスタンダード!

スーツの洗濯

こんにちは!tomoです!
8月に入り、よーーうやく梅雨が明けました。雨が減るのは嬉しいですが、これからやってくるであろう夏の暑さには少々うんざりですね。。今日は、そんなこれからの季節にピッタリな、スーツを毎日洗濯機で洗う生活についてご紹介します。

一般的なスーツのお手入れ方法は?

従来のスーツはウール素材などで出来ており、洗濯する時はクリーニングに出す必要がありました。しかし、毎週のようにクリーニングに出しては、出費がかさんでしまいます。よって、月に1回、または1シーズンに1回の頻度のクリーニングとなってしまう方も多いと思います。しかし、ここで気になるのがニオイです。除菌剤などを使用しだましだまし着続けている方も多いのではないでしょうか。衛生的にも、気分的にも良くないですよね。

毎日スーツを洗濯するという選択

従来はウール素材など、水洗いすると縮んでしまう素材が多かったスーツも、最近の繊維技術の向上により、化学繊維でもとても着心地の良いものが沢山出てきました。化学繊維の特徴としては、水に強くシワや縮みに強い点が挙げられ、家の洗濯機で洗濯したとしても問題ありません。非常に衛生的ですね。

どんな商品があるの?

家で洗濯が可能で、かつコスパが高いスーツについてご紹介します。
実際に私が使ってみての感想です!

ユニクロ 感動パンツ&ジャケット

まず最初におすすめするのがユニクロの感動パンツ&ジャケットです。ユニクロは、日本を代表する繊維メーカー東レ繊維の共同開発を行っています。その一環で、この商品が生まれました。良いところは、何といってもその軽さ!初めて履いて外を歩いた時は、ステテコで歩いているかのような錯覚すら覚えました。でも、シルエットはどフォーマル。ジャケットも羽織れば、立派なサマースーツです。

この商品はスーツとして販売されておりませんので、ジャケットには裏地や肩パット等がありません。しかし、クールビズ推奨の会社がほとんどであるこの昨今、ジャケットを羽織る機会は滅多にありません。サマースーツはこちらの商品で十分だと私は思います。

また、化学繊維製ですので毎日でも洗うことが可能です。通気性が良いため、洗って室内で干しておけば翌日また着ていくことも可能です。非常に衛生的ですね!しかし、毎日洗うと生地の傷みも進みますので、可能であればパンツだけは数着用意しておきたいところです。パンツはセールで3,000円ほどですので、財布も痛みませんね!ジャケットも5,000~6,000円程度ですので、なんと、10,000円でお釣りがきます(^^♪

AEON マジ楽スーツ

続いてオススメなのが、AEONのマジ楽スーツです。その名前の通り、着心地がすごく良いのが特徴です。従来のスーツ生地と違いストレッチ性が非常に高く、よりアクティブなビジネススタイルが可能です。
そして値段、上下で12,800円(税抜)。スーツ商品として、破格ですね。私も1着持っておりますが、着心地軽く、伸びも良く、「スーツを着る」というストレスから解放される感覚がこの商品にはあります。
AEONのスーツは冬用も数着持っています。単価が20,000円以下で品質が高いものが多数用意されており、重宝しています。季節の変わり目には3割~5割引セールが開催される上に、毎月10日はありが10デーでWAONポイント5倍ですので、うまく合わせれば驚愕の価格でゲットすることが可能です。この安さ、AEONはスーツ業界の常識を変えてしまうかも(^^;

今日は、スーツを家で洗濯する生活についてお伝えしました。
衛生的で、かつ活動的なこれらのスーツを毎日の仕事に生かしてもらえたら嬉しいです。
夏はこれからですが、熱中症にならないようにお互い気をつけましょう!