働き方

【コスパUPで節約】オフィスウェアのお得で賢い選び方について

オフィスウェアの節約

こんにちは!tomoです。
夫婦ともにフルタイム勤務、共働きで2人の子供を育てています。

サラリーマンの方は、オフィスウェア(スーツなど)を着て働く方が多いかと思います。私もそんな一人なのですが、数年たつとイタんできてしまうんですよね。。そのたびに買い替え、または買い足しをしなければならず、家計への負担は大きくなります。

そこで今日は、オフィスウェアの「お得」で「賢い」選び方についてご紹介します。皆さんの家計管理に役立てて頂けたら嬉しいです。

目次

オフィスウェアの賢い選び方

おすすめオフィスウェア
・ワイシャツ
・クールビズ対策
・スーツ
・革靴

最後に

オフィスウェアの賢い選び方


オフィスウェアは消耗品です。それがたとえ高級デパートのオーダーメイド品であったとしても、数年でイタんでしまうため、買い替えなければなりません。バカにならない出費ですよね。。そこで提案したいのは、よりお得で機能的なオフィスウェアを選ぶということです。

「なんとなく、スーツ専門店で購入している」
「○○デパートの生地が良いから愛用している」

そんな方は非常に多いと思います。しかし、それらは本当に必要な出費なのでしょうか?
近年、繊維技術の向上により、安くても高級品に近い見た目の商品が増えてきました。「フェイクレザー」や、「ウールライク素材」などです。これらを上手く活用することで出費を抑えることを強くおススメします。それでは、具体的な商品のご紹介です。

おすすめオフィスウェア

ワイシャツ


まず、ワイシャツについてです。私はノンアイロンシャツをお勧めします。その名の通り、アイロン不要のシャツです。

日々のアイロンがけ作業は、共働き世帯では非常に大きな負担です。これがあるか無いかで、毎日の家事時間が10分ちがいます。忙しいときはアイロンがけ作業がおろそかにになり、シワシワのシャツで出勤すると印象も悪いです。その点、ノンアイロンシャツはハンガーに下げるだけでシワがなくなるので、非常に楽です。

オススメは、P.S.FAのi-shirt(アイシャツ)です。他社のノンアイロンシャツと比較するとシワもつきにくく高級感もあります。また、生地も丈夫です。私は1年着用していますが、まだまだ現役です。さらに、速乾性が高く汗ジミも出にくいのも特徴です。夏に最適ですね。1着5,000円程度ですが、非常にコスパの高い製品と思います。

次にオススメなのは、ユニクロのドライイージーケアコンフォートシャツです。価格が2,000円程度のアイロン不要シャツです。同様の商品では最も価格が安い割に、シワなし性能は非常に高いです。流石、ユニクロですね。1シーズンの着回しに大活躍します。

最後に、同じくユニクロのエアリズムジャージーポロシャツもオススメです。デザインが少々カジュアルではありますが、十分使用に足りる上に、快適な着心地と速乾性をもちます。流石はエアリズム、といったところです。

クールビズ対策


気温が上昇する5月~9月はクールビズを採用している企業も多いかと思います。上がワイシャツ、下がスラックスという組み合わせが大多数かと思いますが、スラックスは毎日洗えて動きやすいものが良いです。

まずオススメなのが、ユニクロの感動パンツです。こちらは昨年から続く大ヒット商品です。履いていることに気が付かないくらいの軽さと速乾性、毎日洗濯しても1シーズン着られる耐久性を兼ねている素晴らしい商品です。しかもその値段、定価で4,000円程度。私はグレーとネイビーを2着ずつ持っています。とても快適です。

また、クールビズ期間とはいえ、重要取引先へ行く時などはジャケットが必要な方もいらっしゃると思います。そんな時は、感動ジャケットの出番です。感動パンツと色が合っていますので、上下合わせることで簡易的なサマースーツとして使用可能です。私は昨年、10月一杯この上下で過ごしましたが、誰にもバレませんでした(笑)

スーツ


最近はクールビズ期間外だけ着用することが多くなったスーツ。とはいえ、買い替えの出費は出来る限り抑えたいところです。そこで、私はイオンのスーツをオススメします。非常に質の高いスーツを格安で手に入れることが出来ます。詳しくは、以前の記事をご覧ください。

https://tomobata.blog/2020/08/03/%e3%80%90%e5%a4%8f%e3%81%af%e6%af%8e%e6%97%a5%e6%b4%97%e6%bf%af%e6%a9%9f%e3%80%91%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e4%b8%8d%e8%a6%81%e3%81%aa%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%84%e3%81%af/


取引先へ向かうことが多い営業職の方などは、ピカピカの革靴を履くことも必要かもしれません。しかし、終日オフィスから出ることが無い方も、高額かつ歩きにくい革靴を履き続ける必要があるでしょうか。私は、無いと思います。

そこでオススメなのが、東京靴流通センター系列で販売されているバイオフィッターです。フェイクレザーの革靴ライクな靴で、軽さ・足へのフィット感は、一度履いたらやめられません。また、耐久性もありまして、半年以上履いていますが目立った傷みは出ていません。
特筆すべきは、そのお値段。1足3,000円!破格です!私は通勤で使用し、出勤後にそこそこフォーマルな置き靴へ履き替えるようにしています。

最後に

今日は、コスパの高いオフィスウェアについてお伝えしました。いかがでしたでしょうか。挙げた商品の全てを生活へ取り入れる必要はありません。自分の持つ価値観の中で、どれを採用するかは人それぞれかと思います。

また、ビジネスでは「勝負服」は必要です。着るだけで気合が入るウェア。それを着ることで得られる自信は、より一層あなたを魅力的にすることは間違いありません。しかし、そんな勝負服を大事に着るためにも、普段使いのウェアを安いもので済ます選択肢を持つことも良いのではないかな、と思います。着る服を変えることで、仕事のメリハリもつきますしね。

本日も読んでくださり、ありがとうございました。