働き方

【テレワーク持ち歩きにおススメ】ノートPCでも使える小型充電器について

こんにちは!tomoです。
現在、夫婦共働きで2人の子供を育てています。

新型コロナウィルスの関係で、急遽テレワークを始めた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。慣れない環境での仕事に苦労されている方も多いと思います。

私は、週に数回のテレワークと通常の出勤を交互に行っています。そこで大きな負担となっているのが、パソコンの持ち歩きです。
モバイルノートを使用しているため、運びやすい環境ではあるのですが、慢性的な肩こりがさらに悪化してきました。

PC持ち歩きの負担を下げるには?

少しでも負担を軽減するため、まずは普段持ち歩くものを減らすことにしました。
念のために持ち歩いていた紙書類はPDFや画像に、マグボトルは小型に、などです。

しかし、どうしても減らせないものがありました。PC用のAC充電器です。
昔より大分コンパクトになったとはいえ、

デカい(泣)

配線長い(泣)

持ち歩きにこれほどふさわしくないものは無いですね。。
そこで、コンパクトな「ケータイ用充電器」で充電出来ないか、まずは手持ちの充電器で試してみました。

対策① 手持ちの充電器でトライ

Anker PowerCore III Fusion 5000(PD対応 18W 4850mAh)
プラグに差し込むことで充電器として、さらに、モバイルバッテリーとしても使える優れものです!しかし、充電できませんでした。
電気に詳しくないので確認してみたところ、私のPCは45W以上の出力が無ければ充電できないようです。こちらの充電器は18Wしかありませんでした。。

対策② 持ち歩き様PC充電器(45W以上)の検討

そこで、今回のAmazonタイムセール祭りでゲットすることに!
目当ては、ノートPCのAC充電器の能力である45W以上対応の充電器です。

最近のポータブル充電器は非常に優秀です。「USB Power Delivery」略して「USB PD」の規格は、従来はACアダプターでしか給電不可能だったものも対応可能です。

初めてのPD対応充電器、チェックしてみたところこちらが見つかりました。

RAVPower RP-PC133 (ブラック)

「コンパクトでいいけど、ちょっと高いな。。差込口は1口でいいので、できれば3000円以下がいいな。。」
再検索してみましたら、こちらの商品がヒットしました。

Anker PowerPort Atom III 60W(PD対応 60W USB-C 急速充電器)

500円引きクーポン適用で2990円!合格!タイムセール対象ではありませんが(^^;
Anker製品ですので、安心です。早速、ケーブルと合わせてポチりました。

到着したモノを確認してみました。

Fire TVのリモコンと比較しても、とても小さいのが分かります。


普段持ち歩いているACアダプターと比較すると、持ち歩き易さが一目瞭然ですね。
もちろん、PCに繋いでみたところ、問題なく充電できました!やったー(^^♪

これで、連休明けのPC持ち歩きが楽になりそうで楽しみです。
まぁ、仕事が再開するのは楽しみではないですが。。(^^;

まとめ

本日は、テレワークによるPC持ち歩き負担を減らすため、充電器のご紹介をしました。
新しいガジェットなどを取り入れることで、生活はより効率的に、負担も少なくなります。
環境の変化には、新しいアイデアで立ち向かいましょう!

本日も読んでくださり、ありがとうございました!

【おまけ】
2口欲しい方はこちらでどうぞ♪

Anker PowerPort Atom III (Two Ports) (PD対応 60W)