こんにちは!tomoです。
現在、妻と共働きで2人の子供を育てています。
ふるさと納税
かなり普及していますよね。
すでに実行している方も多いのではないでしょうか。
実質負担2,000円で各所の名産品を返礼として受け取れるこの制度は、毎年の楽しみでもあります。
ところで、「ふるさと納税を活用して楽天ポイントを何千ポイントもゲットできる」ということをご存知でしょうか。実質負担の2,000円を遥かに超えるポイントを得ることも可能です。信じられないような話ですよね。
今回は、楽天お買い物マラソンにおけるふるさと納税でポイントを大量にゲットする方法についてご紹介します♪
楽天お買い物マラソンとは?
皆さんご存知かと思いますが、「楽天お買い物マラソン」とは、複数のショップでお買い物することで、 1ショップで1倍、2ショップで2倍、3ショップで3倍と上がっていき、最大10倍まで上がるイベントのことです。お得ですね!
とはいえ今までは、「ポイント欲しさに無駄遣いしても本末転倒だよな。。」と思い、買うものが溜まったら参加するくらいでした。
そんな楽天お買い物マラソン、実はふるさと納税も対象なのです!
ふるさと納税を行った1自治体を1店舗としてカウントしてくれます。
これにより、浪費する場だったお買い物マラソンが、私にとっては非常に利用価値が高いものになりました!
ふるさと納税自体、納税額が税金から控除される素晴らしい制度ですが、そこからさらに楽天ポイントを寄付金額の10%程度ゲット出来るのは、正直やりすぎ?!とも思ってしまいます(^^;
とはいえ、ふるさと納税は1年間で限度額が限られています。
効果的な活用が必要ですね。
ふるさと納税の効果的な活用方法
ふるさと納税は、年収に応じた年間の限度額が定められていて、その金額内であれば、自己負担額2,000円で、好きな自治体に納税が出来るというものです。差額は税金で控除される形で戻ってきます。
税金の控除方法は、サラリーマンにお手軽な「ワンストップ特例制度」を用いる方法と、確定申告を行う方法があります(ちなみに私は、確定申告でまとめて控除をしています)ここらへんの、税金の控除に関する部分が、なかなか手を出しにくいところかもしれません(^^;
この制度自体は、「自分の住んでいる自治体に関係なく納税を可能することで地方の活性化を目指す」といったものではありますが、この制度を活用する方の目的の大半は「返礼品」です。私もそのうちの一人です(^^;
一般的には、普段気軽に食べられない地方の特産品などを選ばれる方が多いかと思います。毎日の生活に潤いを与える上でとても有用な活用法ですし、私も実践しておりますが、おススメは、「日用品&消耗品」への活用です。
ふるさと納税でおススメの日用品&消耗品は?
我が家の返礼品を選ぶポイントは、
①日持ちするもの
②毎日使用または消費するもの
以上2点です。
具体的にどうするか、についてはおススメをご紹介します。
【飲料関係】
・お茶、コーヒー豆(1,000円くらいから)
・炭酸水(1ケース5,000円くらい)
毎日消費する上に、1か月程度置いておいてもそこまで品質が変わらない点が使いやすいです。コーヒー豆は、ご当地品ブレンド品などもあり、非常に楽しめます。
また、楽天お買い物マラソンでは「店舗(自治体)数を稼ぐ」ことが大事ですから、1回あたり\1,000円の額で済むのは非常に効率的と思います。以下におススメを貼りますね。
【日用品】
・タオル類(10,000円くらいから)
・トイレットペーパー&ティッシュペーパー(1年分14,000円くらいから)
定期的にふるさと納税でタオルが届くことで、新しいものに変えていくことができます。衛生的にとても良い使い方かと思います。
トイレットペーパーやティッシュペーパーは、14,000円程度の寄付で1年分が届きます(笑
日々の支出をじわりと減らすことが出来ますね。問題は、置き場をかなり確保しなければならない点ですが。。(我が家は狭いので、残念ながら活用できていません)
そんな方には、いろいろ入ったギフトセットもいいかもしれません。
まとめ
今日は、「ふるさと納税の楽天お買い物マラソンでの活用法」についてお伝えしました。寄付金額の10%以上がポイントで返ってくる、というのは非常にお得ですね。さらに、日用品などを選定すると、買い物の際の運搬の手間も減らすことができます。共働きには大助かりです。
楽天ふるさと納税×楽天お買い物マラソン お得ですね♪
今日は以上です。
読んでくださり、ありがとうございました(^^♪